ビル引越し

今朝は好天だったのに、昼食を取りに外に出たところ、いつの間にか雨が…しまった、今日傘持ってきてないんだけど。雨が止むのを待ってみたが全然止まないので、致し方なく客先のビルまで走って戻った。濡れ濡れだ。
その客先のビルだが、実をいうとここに来るのは今日までだ。東京では都心部に大量にオフィスビルが建ってフロア貸し業界も競争がし烈になっているらしいが、お客さんもその波に乗って新しく建てたオフィスビルに引越しを行うことになったのだ。
で、来週からはその新しいビルに通うので、今日は仕事は半日だけで午後は引越し作業である。と言っても私の荷物は微々たるもので、段ボール箱1個にも満たない分量しかない。後は自分が使っているシンクライアント端末を梱包して終了。端末を片付け構内PHSも返却したため業務を続けることが不可能になったので、ちょっと早いが引き揚げることにする。
帰りに乗っているバスも今日限りだし、JR総武線も来週からは乗らない。ちょっとセンチメンタルになりつつ、しかし来週のためにTXを途中で降りて都営地下鉄新御徒町駅の自動券売機にGO。21日から有効の定期券を購入して帰った。敢えて磁気の定期券にしたが、この薄っぺらい感じはいったい何年振りだろうか。
本来ならばTXと都営の連絡定期券を購入するところだが、それを買うとTX秋葉原駅が定期券で利用できなくなってしまう。しかも、私の最寄駅から新御徒町までの定期券と、秋葉原までの定期券は同額。だったら秋葉原までの定期券を持ちたいではないか。
しかし、定期券を二つに分割すると、おそらくは新御徒町の連絡改札が通れない。非常に遠回りして乗り換えないといけないのが若干苦痛ではある。まあ、とりあえずは試してみようと思う。