金環日食だわっしょい

さあ、いよいよ金環日食がキタワァー!!いつもより早起きして出勤の支度を整えたうえで、7時半に家の外に出る。うーん、曇っててよく見えません…。
しかし粘り強く待っていると、雲間から太陽キター!!ってまぶしー!!直に見てるので何秒も直視できるわけもなくチラ見しかできないが、確かに太陽が欠けている。やがて太陽が輪っかになった。これぞまさしく金環食。素晴らしい。
と感激しているところに、嫁がカーポートのプラスチック屋根越しに見るときれいに見えることを発見。屋根材がちょうど遮光の役割をはたして、輪っかがきれいに見える。これはエエ!
しかし、朝のくそ忙しい時間帯ゆえ、いつまでも感激に浸ってるわけにもいかない。ちょっと後ろ髪をひかれつつ、出勤することにした。日食が起こっている時間帯はやや薄暗く、まるで夕暮れのような風景だった。
近くの小学校には…児童が全くいなかった。今日の日食に備えてなんらかの対策を学校が行っているとは聞いていたが、この小学校の場合は登校時刻を遅らせるという選択をしたらしい。観察は各自ご家庭で、ということか。
駅のホームでも三日月形になった太陽を見ることができた。晴れるかどうか心配だったが、無事に金環日食を見ることができた。もう思い残すことはないな(大げさ)。