金環日食一日前

昨晩はちょっと夜更かししてしまったので今日は遅くに起床。といっても飯食ってゴロゴロするだけだが。競馬は、久しぶりに馬券を買ってGI・オークスを観戦したが、結果は残念ながら1着2着4着。ああ、なんでアイスフォーリス(3着)買ってないかな。
ところで明日の朝、いよいよ世紀の天文ショー「金環日食」があるわけだが、今日の関東の天気は午後からどんどん曇ってきて、外が薄暗くなってきた。おいおい、せっかく関東で完璧な金環日食が見られそうなのに、曇りとはどういうことや?明日はきっちり晴れてもらわないと困りますよ。もっとも太陽観察用のグラスは用意してないので、日食が見れたとしてもほんの一瞬しか目撃できないが。