1日に2度の出勤

0時45分ごろ、客先に到着。障害はハードウェアの故障だった。ああよかった、と言ってはなんだがソフトウェアに起因する問題じゃなかったため、部品交換と再起動で足りるので対応はそんなに難しくなかった。それでも対応が終了したときには既に夜が明けており、私は始発のバスに乗って帰途についた。
雨が降る中、駅から家までとぼとぼと帰宅するとさっそく食事と入浴を済ませる。嫁の外出後は家でいつものようにゴロゴロと…。しかし、あまり眠れないまま夕方となり、眠い目をこすりながら再び雨の中を外出。駅で嫁と合流して夕食を取った後、一人さみしく上り電車に乗って都心に向かうのであった。
そして再び客先に現れる。うーん、一日に2度の出勤、いかす!今日の作業は昨日の不測の事態とは違って前々から予定していたメンテナンス作業である。緊張しないというわけではないが、きちんと作業すればまず間違いなく成功する作業なので、安心感はある。作業そのものは30分ほどで終了。あとは、一晩かけてシステムが正常に稼働していることを確認する仕事が残っている。ああ、夜は長いな…