今日の競馬は悲喜こもごも

今日一番のイベントと言えば、競馬のGI・天皇賞(春)。ここ数年は毎年のように大荒れのレースだが、今年はオルフェーヴルで堅かろう。と思いつつ、馬券は買わずに観戦。
…結果は皆さんご存知の通り。うまく折り合ったかに見えたオルフェーヴルは末脚が不発に終わり11着惨敗。前に行った人気薄が大穴を開けるという天皇賞(春)らしい荒れっぷりで終わった。まあ、これも競馬だよね。毎年のように荒れてても、今年は違うだろうと思った、その思い込みが敗因だよね(馬券買ってないけど)。
反対に、今年も荒れるに違いないと思ってても、うまいこと勝ち馬の14番人気ビートブラックに注目できなければ、馬券は取れない。そういえばビートブラックは希少性の高いミスキャスト産駒なんだな。こういう馬がGI勝つってのは気分がいいものだな。と、馬券買ってないから平静でいられるわけだが。
今日はJRAの競馬終了後にも見所があって、香港で国際GI・クイーンエリザベス2世カップが行われ、それに日本馬ルーラーシップが出走したためグリーンチャンネルで実況中継が見れた。ルーラーシップは非常にいい位置で競馬して、直線では他馬を突き放して圧勝。いやー、この前のドバイの競馬中継では日本馬が全滅して残念だったから、今日の勝利は素直にうれしい。