その金額なら完成品が買えます(組み立て不要)

デアゴスティーニの創刊号が付録付き990円で安いと思ったら総額19万5840円かかったでござる」…デアゴスティーニの『週刊 蒸気機関車D51を作る』が出た時、一瞬うを!!っと思ったんだよね。でも、何号も根気強く買う気力は全くないので、この手の「毎号部品がついてくる」雑誌は手を出さないことにしている。
で、記事によるとD51を作る雑誌を全部購入すると総額19万5840円もかかってしまうそうな。そんな大金が使えるのなら、天賞堂の高品質な鉄道模型を買いたいな。完成品だから自分で組み立てる必要ないし。
と思って天賞堂の鉄道模型のページを見てみたら、最近の天賞堂は4万円台のプラスティック製や7万円台のダイキャスト製の鉄道模型があって、結構お安いのね。一方で真鍮製の気合いの入ったモデルは35万円くらいする。天賞堂もピンキリですな。