いつも通りの夜…にはならず

今日は夜遅くに雨が降ってくるらしい。ならば、得意の定時速攻帰宅でさっさと帰るに限る。今日出勤予定のパートナーさんが体調不良で休んだので、独り淡々と仕事して、予定通り定時に帰宅。明日は月に一度の休日出勤なので、晩飯食ったら風呂にでも入ってとっと寝よう。そして明日に備えよう。
…と思っていたら、0時も近くなって突然会社携帯に着信が!出ると、なんとあいてはお客さん。DBサーバに障害が発生したので至急出勤してください、とな。うーむ、このシステムの担当になって初めて、障害対応で緊急出動だな。しかし既に上りの終電は行ってしまった後だ。上司に相談して、家にタクシーを呼んでそれに乗車。外は既に雨。まさかこの雨の中を出勤する羽目になろうとは。
障害の詳細は聞いてないが、大したことないといいのだが。リカバリとか面倒なことになったら困るなー。