つくばドライブ

3連休の3日目は、気合の入った朝…になるはずだったが、いきなり2人そろって寝坊!なんともしまりのないことだ。それでもそそくさと支度してさっそく出発。目的地は、隣県のとある著名なパン屋さん。実は先日放送されたテレビ番組でTX沿線をタレントがぶらーり、したときに紹介された店である。そこでテレビに映ったズコットなるケーキがとてもおいしそうだったので、嫁のリクエストで買いに行ってみることにしたのだ。
しかしながらこの店、以前からかなりの有名店だそう。しかもズコットは一日の生産数が限られているため、朝早くから数時間並んで整理券をもらわないと買えないという代物。なので早起き必須なのだが、寝坊して大丈夫か?という疑問も抱きつつ、ドライブがてらに行って購入の列に並んでみようと思った。
祝日の朝なので道路は空いてて快適。すんなりと川を渡って茨城県に入り、のどかな風景の中を一路目的地に向かう。道が大きく広がったらそれがサイエンス大通り。その通りを行くことしばし、道の両側が林になった通り沿いにその店はあった。
…ううむ、駐車場に入りきれない車が道路にまではみ出してる。これは半端な行列ではない。とりあえず嫁が先に列に並び、私は車を駐車場に入れるため車の列に並ぶ。15分ほどで車をとめることができたので嫁に合流すると…整理券は既に全部配布済みで入手出来ずとのこと。残念、敗れたり。
他の人が店員に聞いたところでは、最近は朝7時に並ばないと整理券はもらえない状況らしい。テレビで紹介された影響だろうか…7時に並んで10時の整理券配布まで3時間も待つのはさすがに無理。今日は寝坊しなくても間に合わなかった可能性が高い。最初から敗北の運命だったのだ。
整理券配布は終わっても、入店のための行列はなくならない。このまま並んでても仕方がないな、と思ったので嫁と相談して別のケーキ屋に行こうと決めた。嫁がiPhone4で検索して地元の別の有名店を見つけて、そっちに向かった。それは市役所の前にあり、さすがに行列は無くて思う存分品定めできた。買ったケーキはその場で食すことができたので、さっそくいただく。とてもうまかった。これはこれで良し。
その後、すぐ近くにある巨大ショッピングセンター、イーアスつくばに行ってSC見物。腹が減ってきたので(ケーキ食ったばかりだが)フードコートで食事して、満腹になって再びドライブ。それにしてもつくば市内は実に整然としていて、道はだだっ広くて、住む分には快適かもしれぬ。ここから通勤するとなるとちょっと遠い気もするが。
まっすぐ帰るのもなんなので、帰りは常総市を通って坂東市へ。つくばを抜けると一変して普通の田舎の風景に。坂東市では平将門の胴塚があるという延命院に行ってみた。首塚で有名な平将門の胴体の埋葬されているところ、というのでさぞかし有名なのかと思ったら意外に質素な感じで人気もなかった。
そんなわけで今日は一日中遊びまわっていたのだが、夜になるとやっぱり、明日の出勤のことを考えてしまい憂鬱にならざるを得なかった。ああ、仕事行きたくねえ。