白昼の惨劇、ってやつですか

祇園事故、死亡8人に…突っ込んだ車運転の男も」…お昼の番組から、テレビはこの事故の生中継に必死だった。真昼間の京都市内、それも繁華街の真ん中の交差点で信号無視した車が横断歩道を渡っていた歩行者に突っ込み数多くの犠牲者を生み、事故車はその後電柱に激突し運転者も死亡という実に痛ましいニュース。
事件の起こった通りは京阪祇園四条駅(平成20年に京阪四条駅から改称)から八坂神社に向かってすぐの交差点であり、私も何度か通ったことがあるが、歩道はあまり広くなく人通りは多いので歩くのは大変だった。いやーあんなところで信号無視の車が突っ込んで来たら避けるの難しいよなあ。
京都だけの話じゃなく、どこの都市でも交差点でこんな無謀な車が突っ込んで来たら実に怖い。青信号だからといって油断はできないということだが、特に関東には車をなめてる歩行者が多くて、車が接近してものんびりと歩いている人が実に多いので、またこんなことが起こるかもしれないと思ったりもする。