無事に移管が決定

山田線受け入れ伝える=JR東日本社長に―岩手知事ら」…無事に三鉄移管が決まって良かったです。これで三鉄は盛から久慈までの一貫経営ができるので、いろいろ楽しいことが起こるのではないかと期待。
しかし最近聞いたが、今度移管される山田線宮古−釜石間は、同じ山田線の盛岡−宮古間ほど壊滅的ではないがかなり乗客が少なくなって悲惨なことになってたらしい。それが津波被害でますます乗客が減るとなると、復興事業に補助金の出ないJR東日本のやる気の無さは理解できる。それを地元が、バスじゃなくて線路がいい、でも赤字は引き受けられない、とかぬかすのはあまりにもエゴだなと改めて思った。
それがJR東のあご足つきとはいえようやく自分でリスクを取って理想を実現する気になったのだから、よかろう。できれば復興し次第乗車しに行きたいが、いかんせん遠くて金がかかるのでそれは今後の課題だ。