バカ騒ぎで大ダメージざまあ

限定スイカ「全員購入可」に…東京駅に希望者殺到、販売中止で」…20日の出来事であった。「東京駅開業100周年記念Suica」をJR東京駅で限定発売したが、朝の時点で集まった客が9000人。私は朝のテレビでそれを見て、1万5000部限定だから売れるだろうと高を括っていたが、その後も人が増え続けた結果危険なので途中で発売中止した、と言う体たらくである。
JR東日本は姿勢を改め、今度は一転して希望者全員に販売することを決定した。発売時期は来年1月下旬とのことだが、増刷態勢を整えるまでにそのくらいの時間がかかるのだろうか。購入希望だけサッサと受け付ければいいのにと思うが、それ以外はおおむね評価できる。というか、きっとそうすると思ったし、なら最初からそうすればいいのにとも思った。
鉄道会社に限らず、最近の「限定モノ」はすべからく転売ヤーの餌食になっているが、性懲りもなく今回も限定モノにした挙句やっぱり転売ヤーの総攻撃で落城した感じである。もうザマアミロとしか言いようがない。私自身は買いに行ってもどうせ長い行列になって疲れるだけと思ったので、全く食指が動かなかった。
再度言うが、最近の鉄道会社の出す記念モノはキップにしてもICカードにしても○○部限定のものばかりだが、在庫を抱えたくないあまりわざと限定モノにして飢餓感を煽り完売を目指すものばかりで辟易している。ネットで「○○線記念硬券入場券セット発売」なんてニュースを見ても、限定300部とか書いてある時点でもう諦める。転売ヤーが殺到することは目に見えている。
ネットオークションで落札することは考えていない。こういうものは自分の手で買うことに意義があると思っているので、何が何でも揃えたいというわけではないからだ。それに、オークションで割高な金額で落札するのも業腹だし、高値で転売することに味を占めた転売ヤーがどんどん増殖した結果が今のさらに買いにくい状況を産み出したわけで、これ以上のさばらせるわけにはいかない。
今回の記念Suicaも発売当日にもう大量にオークションに上がったわけだが、5万円即決とか誰が買うのか。元値は2000円なのに。99億円とかいう嫌がらせ入札も頻繁に行われたようだが、ヤフオクYahoo!プレミアム会員でない人は5000円以上の入札ができなかったのに、いつの間にかそれが解禁されていていたずら入札が横行しているとは知らなかった(^_^;)
そうやって妨害が入っている間に、JR東が限定販売を解除。転売ヤーざまあみろ\(^o^)/ …といいたいところだが、実は2000円のうち1500円がチャージで500円がデポジットなので、JR東に返せば金が戻ってくる。なので、実は転売ヤーはそんなに損しない。高値転売の機会損失はあるがフトコロに大ダメージというわけではない。
一番ダメージを受けるのが、転売ヤーから高値で購入を決めてしまった人。ニュースでは20万で落札があったとかいうが、もし本当にそんな人がいたら19万8000円は損してるわけで、まさにざまあみろと言った感じ。でもそんな人いない気がする。前述のとおりいたずら入札が横行していて、落札してもお金を振り込まないでバックレルという手を使って妨害しているそうだ。
私が願うのは、JR東をはじめ鉄道会社がこれに懲りて、記念切符などの限定発売をやめて希望者全員に売ってくれるようになるか、限定の場合でも転売ヤーに流れないように売り方を工夫するようになるといいなと。そして寝台券でもそのようにしてほしいところだが、もうすぐなくなる寝台列車の為にシステムをいじることはもはや無いので、そっちは望み薄だな。