371系が富士急に!!

11月に引退した「371系」が富士急行で復活! 「フジサン特急」の後継として」…キターーーーーー!!というかやっぱりそう来たーーーーー!!
JR東海371系は「あさぎり」運用から外れた後はイベント列車などで余生を過ごしていたが、先月ついに引退。解体するには早すぎるが、一編成しかないので中古車として買い取るにも使い勝手に難がある、という代物だったが、富士急行が購入を発表した。
去年富士急が小田急RSEを購入した際に2編成必要なところ1編成しか買わなかったので、もう1編成はどうするのか?というのが鉄どもの注目の的であった。別形式を購入するのか、小田急に眠るもう一編成のRSEを追加購入するのか、今後は一編成のみで特急を運転するのか。別途購入の場合、371系は候補の一つと考えた鉄ヲタは多かっただろう。私もそうだったのだが、てっきり当VOYAKIでそれを書いているかと思ったら、検索したら書いてなかったorz
371系が富士急に入線すると、かつての「あさぎり」コンビが富士急で再び揃うという鉄ヲタロマンス?がある。今思えば、富士急は最初からそのつもりでRSEを1編成のみ買ったのかとすら思える。問題は違う形式を少数所有する⇒メンテナンスコスト増、ということだが、同時期に同じ目的で作られた両者だったが技術的には全く別物だった。…まあ、富士急がんばれということで。
それより問題なのは外装である。RSEが既にスーパーダサいフジサン柄のボディをまとっているので、371系もスーパーダサいフジサン柄になるのはほぼ確実。これはもう富士急はそういうものだと思って諦めるしかない。何年か経ったらリバイバル塗装とか言って元の配色に戻すかも知れん。廃車したPEA(パノラマエクスプレスアルプス)でもやったしな。