人間の都合に動物が合わせてくれるとは限らない

<タヌキ専用トンネル>設置から20年 東京・町田」…町田には狸専用のトンネルがあるそうな。人間様の市道と立体交差して、狸が轢かれる事故を減らそうという配慮だが、肝心の狸がその効用を十分に理解してくれているかを知るすべはない。
この記事を見て、直接関係はないが大分県にあるサル専用橋を思い出した。大分自動車道高崎山の裏手に通すとき、サルの生息域を分断してしまう事態となったため、サルの便宜を考えて設けられた。しかし私が大分に住んでいる間、サルがその橋を渡ったというニュースには接しなかった。今も大分道を走るとサル専用橋を見ることはできるが、サルが渡っているかどうかは知らない。
いずれもすべて人間様の都合で作られたものだから、効果があるかどうかはわからん。多分、効果は無いだろう(^_^;) まあそれは仕方ない。狙い通り狸やサルが使ってくれたら御の字ということで。