次はゴードンで

「ジェームス号」来年運行へ ── 大井川鐵道「きかんしゃトーマス」と走る日も」…今夏、C11をトーマスに模して大ウケした大井川鉄道が、来年もそれをやると。しかも、ジェームスまで登場させると。
トーマスもジェームスもイギリス調のデザインの機関車だが、トーマスは日本調(ドイツ的な直線多用のデザイン)でもかなり似ていた。もちろん詳細を見るとあちこちが大きく違うが全体の雰囲気がよかった。ので、ジェームスもそれなりにいい雰囲気で出てくると思われる。
元になるのはおそらくC56になるだろうが、C56の最大のポイントである切り欠きテンダーはどうにかしなければならない。あの切り欠きをそのままにしたのではとてもジェームスには似ないと思うが。どう処理するのか楽しみではある。
できるなら明治時代の機関車でイギリス直輸入の奴を使った方がはるかにそっくりになると思うが、無い物ねだりしても仕方がない。
こうして次々とトーマスの仲間たちが増えるとなると、次はどうするかということになるが、次はゴードンをお願いしたい(^_^;) ちょうど、北海道の方にちょっと似てる奴(C62)が余ってるみたいなので。もっとも、大きすぎて大井川鉄道に入れないかもしれないが。