ああそうさ、今年もオケラ街道さ!!orz

いよいよ有馬記念の日である。私は早めに家を出て14時過ぎに現着。既に人でいっぱいだが、そんなの有馬記念なんだから当たり前。前レースも重賞のホープフルステークスだが、このレース中に有馬記念の馬券を買い、レース終了後の人が入れ替わるタイミングでスタンドに行こうと決めていた。
なにせ去年はレース発走直前で馬券を買い、スタンドに向かったものの人波がすごくてレースを見れずに終わった。せっかくオルフェーヴルが物凄い勝ち方をしたのに、目の前にいて見れない屈辱。今年はそうはならん!友人HとNは遅れるというので、彼らはほっといて自分だけスタンドを目指した。
ところが、人は考えることが皆同じもので。スタンドにいる観客の大多数はとっくに馬券を買って何時間も前からそこに陣取っている奴ばかり。スタンド前の広場に出るのがまず一苦労で、そこからさらに思う方角に向かうのがさらにひと苦労。
ホープフルステークスの馬券も買っていたが、こんな調子ではまったく見えない。見えなくていい、スタンドに場所が取れれば。誰かが終わったレースを見て「10-7」と言った。私は7と8から流した馬連を持っている(どっちもそんなに人気無い)。取ったか!幸先良いのか!?
まさに四苦八苦してスタンドに上がってようやく掲示板を見た。2着3着は写真判定になっていた。取ってないじゃん!写真判定の結果、7は3着orz
こうして華麗に1着3着から始まった私の馬券。今年の有馬記念は全馬有力馬という有様だが、比較的簡単に絞った。馬場改修した中山でディープインパクト産駒が苦戦しているという。その上、軸は最初からゴールドシップと決めていた。ただ、ゴールドシップ1頭軸の7頭3連複BOXを買おうと思ったのだが、これだと例年通りのトリガミになると思い、フォーメーション馬券に変更し買い目を減らした。
するとですよアンタ、初中山となるジェンティルドンナが引退レースに花を添える快勝劇!いやー、ジェンティルは初中山だから怪しい(他のディープ産駒みたいに馬場を苦にしないのでは?)と思っていたので買い目には入れた。2着に突っ込んできたトゥザワールドは全兄が有馬記念3着のトゥザグローリー、バリバリの中山巧者。人気薄だがこれを買えないはずはない!キャロット会員だしね!
そしてゴールドシップが3着に。軸も来た。しかし…私の馬券は当たってない。軸とヒモヒモ、フォーメーション馬券にしたのが裏目に出て、この買い目だけが抜けているorz 腹の立つことに3連複1万5000円の万馬券。ああ、本当に私は馬券の買い方が下手である。下手なら下手なりに3連複1頭軸BOXという投網を投げるような馬券でトリガミ覚悟で勝負すべきだった。
発狂した私は最終レースも外し、今日も木枯し吹くオケラ街道を3人で(2人とはレース後合流)トボトボ帰った。