マイルチャンピオンシップ

今日は有人Hと遊ぶために都心に出る。先月の天皇賞の時に府中に誘われたが断り、今月のジャパンカップも予定を合わせられないので代替案として今日を提案したものである。場所はHがよく行くウインズ錦糸町。その前に…昨日壊れたHDDを買い替えに秋葉原に行った。TX沿線から錦糸町に行くには北千住でメトロ半蔵門線に乗り入れる東武の電車に乗るのが一番早いが、秋葉原でJRに乗り換える方が安い。
秋葉原で物色する余裕が一時間しかないので、予め価格調査サイト(サハロフ)でHDDの安売り情報を把握してピンポイントで九十九に行った。そこで2TBのHDDを購入してから錦糸町へGO。
今日のメインレースはGI・マイルチャンピオンシップである。マイルCSといえばアグネスデジタルが勝った時に3歳馬ワイドBOXを買って万券をゲットしたことがあるが、実はそのアグネスデジタル以降3歳馬の優勝は無いそうだ。理由は斤量が古馬と1㎏しか違わなくなったからだそう。なんだ、また3歳馬BOXしてやろうと思ったのに…
ところが出走表を見るとちょうどいい塩梅に3歳馬が4頭出ている。実にBOX馬券を買いやすい。そのうち1頭ジョーストリクトリはちょっと来なさそうだが、他の3頭は行けそうな気が。サングレーザーは4連勝中の上がり馬、レーヌミノルは今年の桜花賞馬、どちらも単勝人気が低くて穴には持ってこい。もう一頭のペルシアンナイトは大外18番というのが気になるが鞍上がミルコ・デムーロ騎手というのが光っている。皐月賞2着馬というのもポイント高いがさすがに4番人気である。
まあ穴狙いワイドBOX馬券はそれでいいが、肝心の本命馬券は発売終了3分前になっても1頭も決まらない。10頭の中から適当にチョイスした6頭で馬連BOXとした。
そしてレース発走。逃げるマルターズアポジーが沈んで後ろの馬が伸びてきた!エアメサイア(買ってる)、サングレーザー、そしてレーヌミノルも来た!うおおおお馬券当たるーーーー!!!と思ったらペルシアンナイトがごぼう抜きして優勝。
1着から4着の間に3歳馬3頭も来たんですけど!?競馬新聞はどれも3歳に印が薄かったけど、いったいどこを見て言ってるのやら!!…しかし、ペルシアンナイトとエアメサイア馬連買ってないorz 3歳BOX買って1着3着4着とか…
ってワイド当たってるやん(^_^;) 馬連外した後悔が先に立っててワイド馬券を忘れていた。配当2100円は意外とついたが、無駄打ちした馬連のせいで儲けは出ず。
いつもの悪い癖で最終レースに多額を突っ込んで華麗に外し、今日も居酒屋で寂しく反省会であった。まあ、レーヌミノルが来た時に一瞬夢を見た。それだけで今日はいいじゃないか(と無理やり納得してみる)。