これからは千葉の時代

地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る」…地球の歴史で約77万〜12万6000年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになった、とのこと。地学に詳しくない身としては何だ?と思うが、地球の磁気が南北逆転したのが今から77万年前ということで、区切りとしては意味がある。その逆転現象を世界で最も明らかに確認できるという千葉県市原市の地層が千葉時代の名前のもとになるそうだ。
もう、千葉県民としてはついに千葉の時代が到来したのね!と(^_^;) 世界にCHIBAの名前を大々的に宣伝できるぜ!ついでに東京ディズニーリゾートも千葉にあることをせっせとアピールしないとな。