HDDに泣いた一日

Firefoxがバージョンアップして、画面の更新が結構速くなった。新しいノートPCを買って数か月、なんとか快適に使えるようになってきた。
ので、旧ノートPCのHDDを取り出して再利用しようと思った。旧ノートPCにはSSDを取り付けてOSの再インストールを試みることにした。というわけで旧ノートPCからHDDを取り出して、代わりに取り置きしていたSSDを取り付けた。OSインストールはまた後日ということにして、HDDを買い置きしていたHDDケースに入れて新ノートPCに接続。
すると、壊れていますとメッセージが出たので即座に修復を選択。無事に修復完了。すると、旧HDDが壊れた原因がわかった。「システムで予約している領域」が飛んでいたのであった。その他の領域は、別になんともなってなかった。がーん。
これって復活させられるんじゃないか?と思ったが、たしか最後の望みとか言ってOSクリーンインストールをしたのでそれまでの内容は消されていた。うーむ、ちょっと悔しいが今さら言っても仕方がない。ので、HDDはすべてまっさらにして再利用。
USB接続の外付けHDDばっかり数が増えて、同じデータを正副2つ取得できるくらいになった。それに加えてファイルサーバもあるので我が家のデータ保存環境は鉄壁!
…と思っていたら、なんと今日そのファイルサーバのHDDが読めなくなったではないか!以前も同じ症状が出てなんとかフォーマットして使えるようにした気がするが、同じ症状が再発ではもうこのHDDは捨てるしかない。いやはやなんてこったい。