自動運転車の交通機関は“鉄道”なんだろうか

パナソニックが準公道で初の自動運転車実験 自治体が協力、鉄道廃線跡地の道6キロを実験用に整備」…自動運転技術も急速に開発が進んでいる模様だが、パナソニックが実用化一歩手前の実証実験に使用している道路が…道路が…旧京福電鉄永平寺線の廃線跡だそうだ。なるほど廃線跡なら道路っぽいけど道路じゃない。急カーブも急勾配もない(自動車にとっての)し、公道じゃないから基本的に他の車は入ってこない。
それよりなにより、この試験がうまくいって、遊歩道と化していた廃線跡に自動運転車による公共交通機関が誕生すれば、廃線の憂き目を見た永平寺線が華麗なる復活を遂げるわけだ!鉄道じゃないけど…ところで、このような自動運転車によるコミューターが開業するとして、それは法律的には“鉄道”になるのだろうか?廃線跡という決まったところしか走れない、というのであればトロリーバスやガイドウェーバスの仲間になりそうな気がするが、どうだろうか。