「大雪」復活狂騒曲

特急で復活「大雪」に鉄道ファン熱視線 石北線網走―旭川」…JR北海道の特急「オホーツク」(札幌−網走)の一部が今月のダイヤ改正で運転区間を縮小し、旭川−網走間の運転になったが、その列車は「オホーツク」と区別するために「大雪」と命名された。往年の急行「大雪」の華麗なる?復活である。トレインマークも往年の急行のをそのまま使っているとか。えらい懐かしい名で、オジサンときめいちゃうぞ(^_^;)
ときめいちゃったのは私だけではなく、多くの鉄ヲタが写真を撮ろうと沿線に押しかけているそうだ。「大雪」は引退間際の183系0番台も使用されていて、来年の冬にはもういないかもしれない。撮るなら今しかない!ので寒かろうが構わず三脚を立てに行ってるわけだ。
「大雪」同士の行き違いが撮れる瀬戸瀬には大勢の写真鉄が押しかけ、仲良く撮ってる分には構わないのだが数が増えると非常識な奴が沸いて出る…ツイッターで線路内に立ち入って写真撮ってる阿呆の姿が拡散していた。いい年こいたオッサンだった。本当にもう、迷惑なんだよ、死ねよお前。
なんて思ってたら…「運転士「カメラマンらしい人見つけたが…」復活の特急撮影か? はねられ死亡 現場にカメラ 北海道北見市」だって!これ、上と同じ日付の記事だよ!?前の記事は『この車両が走った日には列車に近寄り過ぎて撮影する姿もあり、「過熱しないよう、マナー良くやっていきたい」と自制を呼び掛けるファンの声も出ていた。』で締めくくられていたのに、周知徹底される前に死人が出たで??でもまあきっと、詳細は知らんが自業自得だろう。事故があったのは瀬戸瀬じゃなくて愛し野駅なので線路内立入してた奴と別人とは思うが、他の阿呆はこれを他山の石として大いに反省してほしいところ。