ルートも自由に決められない

北陸新幹線「南回り」決定 与党委、京都−新大阪間」…ようやくルートが決まりつつある北陸新幹線。残る京都−大阪間は京都南部の松井山手駅を通る南回りルートに決まりそうである。
また京都がごねているのか…ごねているんだろうけど、他の自治体もJR西日本すらも賛成しているそうなのでこれで決まりなのだろう。なんでそんな遠回りしなきゃならんのか理解に苦しむが、うるさい京都を納得させるための案なら仕方ないか。
敦賀−京都間の揉めっぷりに比べてずいぶんアッサリ決まったものだが、もしかしてこれは京都の深謀遠慮か。すなわち、出来るわけない舞鶴ルートをしきりに主張してごねてごねて、そこから引いて見せることで「じゃあ今度は京都の言い分を聞こうか」という雰囲気にもっていったとか。
それはまあ邪推だけど、京都府も建設費を一部負担するそうなので少しは便益を得てもいいか。それにしても、建設費を自治体に負担してもらうとこういうのにあーだこーだ言われてルートも簡単に決まらない。JR東海のように全額自己負担の方が自由に決められていいけど、JR西にはそこまでの財力無いからどうしようもない。