宮水神社

宮崎にあった!“君の名は。神社”同名でスポットライト」…映画「君の名は。」で登場した架空の神社、宮水神社。いかにも実在しそうな神社名だと思ったが、実在するのは1社のみだったか。それが宮崎県の山奥、日之影町にあるというのでさっそくgoogleマップで位置確認。
日之影かあ。すげー山深いもんなあ。きっとものすごい山奥にあって、山また山の山向こう、歩いていくのは既に登山、車で行くのは死と隣り合わせな秘境にあるんじゃないか(^_^;)
なんて思いながらgoogle見たら…国道218号日之影バイパスの道路沿い!?去年高千穂に行った時に思いっきり通り過ぎとるぞ!しかしgoogleアースで見ると神社は高台にあり、道路からは見えなさそう。こりゃ事前に調べとかないとわからない。
しかしこの神社のある一帯は宮水地区であり、信号に宮水と書いてあり、宮水小学校も近い。当然神社もあるわけだ。注意深く地名を見ていたら通過するときに気付いて、なら神社もあるんじゃね?ってなったかも。多分無いと思うが。