実に怪しからん

「iOS10.2.1」リリース!課題の「バッテリードレイン」問題はどうなった?」…最近私のiPhone6Plusのバッテリーが変で、しばらく使っていると電池の残量が急に減っていることが多くなった。ほっとくといつの間にか残り6%とかになっている!ううむ、なんというデジャブー。前に持っていたiPhone5と全く同じ症状ではないか。
iPhone5の電池はそれはそれはひどかった。冬になったらこの症状が始まり、最悪期には一日2回充電していた。どこに行くにもバッテリー持参必須。それでも、青森で寒い夜中に「はまなす」の写真を撮ろうとしたらバッテリー残量ゼロになって起動もせず、だましだまし写真を撮った悪夢がよみがえる。残量ゼロから、バッテリーにつないだら一気に40%まで復活することもあったな。実にひどかった。
今それと似たようなことが私のiPhoneで起こっているが、それがなんとiOSのアップデートが原因で起こったという。つまりソフトのバグ。なんとけしからんことよ。なぜそんなことになるのか意味わからんが、iOSは基本的にバージョンダウンできないので、早くバグ修正してもらうしかしようがない。ほんまに腹立つ。
しかしいわゆる「バッテリードレイン」とやらはアンドロイドOSでも起こってるらしい。こういう使用感に直結するバグは一刻も早くつぶしてほしい。その他のことはどうでもいいから。