とても夢のある話

個人所有「D51」、企業に譲渡…各地で走行へ」…すごい。個人が所有していたD51型SLが大阪の運送会社に引き取られ、運転できるよう整備して各地で走らせる計画とな。
まず個人でSLを買ってしまうというのがすごいが、個人所有の保存車両というのはままある。しかしこういうのは買った本人“だけ”が熱心なので、本人が死去してしまったら残された車両は遺族に邪魔者扱いされて悲惨な運命をたどるものも多い。
このD51は本人死去後は子供が管理を引き継いで大事にされてきたという幸運に恵まれ、さらに動態保存の対象車に選ばれるという幸運にも恵まれた。是非復活してほしい。
しかし、各地に貸し出す予定というので少しだけ引っかかった。D51という機関車は大きくて重いので入線できる線路が限られる。SLを呼びたい意欲のありそうな第三セクターのローカル線なんかは線路等級が低くてD51が入線できないかもしれない。真岡鉄道のC11なんかは小さいのでJR東日本のいろいろなローカル線に入線して活躍しているが、D51はどうかな。間の悪いことに、JR西日本も京都に保存していたD51を復活させるべく今整備中だし。でも絶対に成功してほしい。