実現までは遠い

<長崎新幹線>フリーゲージ続く迷走 地元「フル規格に」」…うん。ダメそうだね。フリーゲージトレインの試作車は見た目のカッコよさとは裏腹に試験成績はイマイチ。普通の可変軌間車両としてはいけるが、時速200?以上の高速で走るとどうしても台車に亀裂が入ったりして、ダメらしいと聞いた。
この体たらくに対して長崎・佐賀両県からは全線フル規格での整備を求める声も上がっている、というが…ちょっと待てや!話がこんなにややこしくなった原因は佐賀だろ!!佐賀県と一部自治体(江北町)がひたすらごねたから長崎県部分だけ先にフル規格で着工するという半端なことになったんだろうが。文句言うなら佐賀も金出せ。そして江北町肥前山口)は通らんでよろしい。迂回するかトンネルでも掘ってスルーでOK。