列車動かなくて人が死ぬ

<北朝鮮内部>電力事情急悪化で鉄道麻痺 動かぬ列車内で死者発生とも(写真3枚)」…北朝鮮では電力事情が悪いと列車が止まるらしい。それは、北朝鮮国内の鉄道はほとんど電化してるから、だそうだ。そうなの?日本にいると発達してない鉄道はみな非電化、みたいなイメージがあったりするからちょっと意外に思った。
が、日本でも終戦直後の、石油が極端に不足した時代に燃料が手に入らないので電化した、という鉄道があったなと思い出した。北朝鮮もそれなのか。ディーゼル機関車を導入したけど動いてないと書いてあるし。
いやしかし、何日も列車動かなくて中で人が死ぬとかすさまじいことだ。人だけじゃなくて物流も止まってるってことだから、これはかなり深刻なことなのではないか。