ついに増毛から線路が消えるか

<留萌線>増毛町長、廃線後の街模索 最終運行まで1週間」…おお、留萌本線(留萌−増毛間)の廃線ももう今週末か。そういえば先週東京に降雪があった日(その前の日くらいかな?)、北海道で猛烈な降雪とかいうニュース映像で留萌市内が映され、留萌本線の列車も映っていた。日ごろ1両編成の列車がその映像では3両編成になっていたので、ホレホレ、鉄ヲタどもがこんな大雪の日にも鉄しに行ってるよ、と思った。
私が行った時に留萌駅で買った記念硬券乗車券セットを、昨日友人Nに渡した。奴も散々乗りに行った後のはずだが、硬券は持ってなかったようで喜ばれた。うむ、停車時間残り5分で無理して買った甲斐があった。
そうそう記事の内容だが、現在の増毛町長は鉄だったんだな。鉄なのに、自分の町の線路の廃線に責任者として賛成せざるを得なかったとか激しい拷問である。しかしまあ、鉄だけど「町民が乗らないのは事実」と冷静な判断ができたのは乙。JR北海道から有利な条件を引き出したほうが何かと得だと思う(出るものがあるかはわからないが)。
跡地は…増毛駅以外に大した施設は何もない。まあ、線路跡をサイクリングコースにするお決まりのパターンはありかもしれない。しかし、廃線跡のサイクリングコースって、実際に活用されてるのってどのくらいあるだろう?筑波鉄道の跡みたいに活用されてるのもあるが、全然使われて無さそうなものもよく見る。私は、増毛はそれはやらない方がいいかもしれんと思う…
増毛駅の敷地は広いので、いろいろ使いようはあると思うが結局は道の駅しかないか。そこで鉄ヲタ町長の意地を見せて、駅舎とホームは完全保存、線路も200mか300mくらいは残して、車両が行ったり来たりできるならばこの上なし。車両が無理でもトロッコくらいはやれる、かなあ。まあ、増毛駅跡の未来にちょっとだけ期待しよう。