ジャパンカップ観戦

さて今日はいよいよジャパンカップデーである。新聞を持って家を出て一路府中の東京競馬場を目指す。天気は…悪いけど、雨はまだ降ってこない。競馬場到着時にやっと小雨が来たかな、といった具合。
予定より早く着いたので東京9Rと10Rに手を出してみると、なんと2連勝!堅いレースで儲けはほんのちょっとだが幸先が良い。一方、悪天候に見舞われた京都のレースはさっぱり当たらない。
さてメインレースのジャパンカップだが、昨日みっちり予想を立てたが重馬場を予想していたので、まだほとんど雨が降ってこない良馬場、という非常に読みにくいコンディションでどう予想を立てたらいいか迷った。友人HとNの見解は同じで「キタサンブラックゴールドアクターが逃げ・先行し、直線でゴールドアクターは垂れてキタサンが逃げ粘る。後は何が突っ込んでくるか」だった。なるほどあり得る。
もしかしたらキタサンとゴールドアクターが直線で激しく叩き合うかも。何年か前のジェンティルドンナオルフェーヴルみたいに。でも、ゴールドアクター沈没の方がありえるか。キタサンが沈む光景はあんまり想像できない。いつもものすごい粘り腰だ。
珍しく締切寸前まで迷い、結局当初予定通りにステイゴールド産駒レインボーラインからの流し馬券と、あとは比較的堅めのBOX馬券を買おうと思った。しかし、キタサンとリアススティール(天皇賞でも買ったコンビ)、レインボーラインと3頭まで決めたところであと2頭を何にするか迷った。
サウンズオブアースは、去年の有馬記念で買わなかったために馬券を外した。NもHも買うというので乗った。また買わなくて来なかったら苦手馬になってしまう。あと1頭…ディーマジェスティは違うな。ゴールドアクターは沈むと読んだ。8枠3頭のうちリアル以外の2頭のうちのどちらかにしよう。Nがいいと言っていた外国馬ナイトフラワー、私は外国馬を買う気は全くなかったが、もう一頭のシュヴァルグランと比較して大差無いような気がしてナイトフラワーの方を選んだ…
ここが運命の分かれ道(;_;)
レースは、逃げるキタサンにリアルスティールが競りかけるのか?と思ったが結局2コーナーまでに隊列が決まり、キタサンの思うつぼ。あとで記事を見たらキタサンの武豊騎手は競りかけられそうになった時にわざとペースを上げて競りかけるのを諦めさせ、隊列決まってからペース落としたとか。高等テクニックってやつすか?
そんな風なので直線を向いてもキタサンが衰えるどころかますます元気に驀進、あとから来たのはサウンズオブアース、やっぱりな!そしてそれに合わせてやってきたピンクの帽子…シュヴァルグランかorz
我が馬券は華麗に討ち死に。シュヴァルグランは前走アルゼンチン共和国杯を勝って参戦。ア共杯勝ち馬を一ランク低く見ていたが、とんだ見当違いだったな。距離2400mは100%連対というのも買うべき要素ではないか。一体新聞のどこを読んでいたのか。
ゴールドアクターは無理についていかなかったお陰か、馬券にはならなかったが4着。リアススティールは潰れるかと思ったが5着に粘った。期待のレインボーラインは6着で、これは将来が楽しみ。
東京競馬場はこれが最終レース、京都の最終レースは短距離重賞の京阪杯。一昨年のこのレースで万馬券を取って得意なつもりのレースだったが、雨重馬場で予想が難しく、これも当てられなかった。
私の馬券は残念なことになったが、友人Nがジャパンカップを、Hが京阪杯をゲットして、今夜は楽しく祝勝会。次は頑張ります。