GI勝ってもすぐ引退する馬

オークス馬シンハライトが引退 キャロットクラブが発表」…キャロットクラブの馬はGI勝つ馬も多いけど、故障して引退に追い込まれる馬がとても多い気がする。この馬もこれからいったいどのくらいGI勝つのかと思ったら、1つしか取れなかった。…まあ、その一つ取るだけでも、いやGIに出走するだけでも素晴らしいことではあるが(そして私はいまだにそれがないが)。
下世話な話だが、キャロットの馬は高いのは億を超えるのでちょっとやそっと勝ったくらいじゃ元が取れなかったりするが、シンハライトの場合は募集総額4400万円に対し獲得賞金は2億8600万円ほどだということで、元は取ってる。ああ、こんな馬に出資できたらいいなあと思うが、実際に出資した人はいい夢見れた有難う、と思うのか、もっと勝てるはずだったのに糞ったれが!と思うのか、どっちだろうか。
注)シンハライトの1歳の弟は募集価格1億2000万円。高い…