そば湯?そんなものシラネ

「そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到 「東日本の風習」は本当なのか」…恥ずかしながら、私も上京するまでそば湯を知らなかった。初めてそれを出されたとき、おつゆを足せということかと思ってそば食ってる最中にそば湯を足して、かえっておつゆが薄まったという悲しい思い出(;_;)
まあ、そば湯が出てくるようなそば専門店に行ったことがなかった、そもそも、そんなもん福岡にはないわ!(実はちゃんとあるんだろう)というところかなと思う。福岡ではもっぱらラーメン、時々うどんを食っていたので、考えてみればそば食いに行った記憶無いな。旅行に出た際、駅そばはしこたま食ったが(^_^;) その時も西日本では極力うどんを食い、そばは東日本で食っていたことを明記しておく(出雲そばや祖谷そばは除く)。