オークス

天気予報では午後天候悪化とか言っていたが、結局夕方になるまでいい天気のまま。昼間はゴロゴロして競馬をテレビで見た。
今日のGI・オークスハープスターが1番人気で単勝1.3倍。1.3…聞き覚えのある数字で、昨日の京都4レースの人気馬の単勝と同じですな(^_^;) ということは、結果も再現されるのか?
相変わらずフジテレビの競馬中継がハープスター一本やりでそればっかり。少しは他の馬のことも触れろよ!!イライラする。ハープスターはキャロットの馬だし、出資した可能性がゼロではない(が限りなくゼロに近い)ので別に嫌いではなくむしろ活躍してほしいが、フジテレビがこれだけ贔屓すると、ハープスターが負けたらどうするつもりだ?と問い詰めたくなる。
でもってレースでは先行有利と聞いている馬場で敢えて後方から進んだハープスターが、直線で大外に出して必死で追い込んできたけどヌーヴォデコルトにわずかに及ばず。レース後、フジテレビの中継のあまりの哀れさに笑った。みんな必死でフォローするけどハシゴを外されたマヌケさは拭えず。やっぱりこうなったか。フジは一体何回こんなマヌケな中継を続けるつもりか。競馬関係者はフジに注目しないように言わなきゃ。
まあ、あの馬場であれだけ追い込みが効くのはやっぱりハープスターだけやな。その点ではスゲーが、距離がちょっと長かったかも。マイル戦だったらもしかしたら古馬とでも今すぐやれるかもしれんな。
しかし私が最も瞠目したのは勝馬でもハープスターでもない。勝馬が馬群を抜けるときに、キャロットの勝負服の馬が一緒に抜けてきた。ハープスターとは別のキャロット馬!?粘って3着に来たこの馬はバウンスシャッセ。この馬は募集価格が1800万円と、ハープスターの4000万円よりリーズナブル。父がゼンノロブロイで、所属は関東・美浦(藤沢厩舎)。2歳の出資馬アモーレエテルノとは募集価格、父、所属が同じ(厩舎は異なる)。いやー、アモーレエテルノも来年これくらいやってくれないかな(^_^;) 未来に希望の持てるレースであった。