久しぶりにディズニーシーに行ってみた

今日もいい天気で良かった。実は会社が昨年度の目標を達成したということで東京ディズニーリゾートのチケットをくれたのだが、今年はディズニーシーの券を所望し、今日行ってきた。
熱烈なディズニー好きなら朝8時の開園と同時にダッシュすべきなのだろうが、我らはそうでもないので正午ごろから出発し目的地に向かう。どこかで昼食をとるため高速道路を使わないで一般道路を走った。時間はかかるが途中で見つけた興味深い店に入ろうという目論見である。
そして見つけた。環七沿い、上一色というとても地味な地名のところに興味深いパスタ屋発見。量が多くてうまかった。都心の赤坂にも店を出しているらしいが、多分そっちは激混み&長い行列だろう。しかし上一色なら、多分そんなことはない!?お昼過ぎでも客は結構多かったので飯時には混雑するとは思う。
ディズニーシーには15時前に到着。駐車場がすごく空いてて、いつもは遠く離れた駐車場に入れられるところ、今日は珍しく入場門すぐ横の駐車場に入れた。シーには何度も来てるがこの駐車場にいれるのは多分初めて。入場門には15時から有効のチケットを持った客が整列していて、その横を通り抜けて入場。
駐車場の空きっぷりから見て園内も空いてるに違いないと思ったけれど、思ったよりは人がいた。それでもアトラクションの行列はいつも人気のアレとかアレは長かったが、たいていのアトラクションは長くなかった。あこがれの?ディズニーシー電鉄もたったの15分待ち。ラッキー。
しばらく来ない間にいくつか新アトラクションができていたのだが、中央にある山(浦安富士)のふもとの中世の城の中にできた新アトラクション、最初に行った時は30分待ちだったが回避して空いたと思った頃に行ったら既に閉まっていた…。閉まる時刻(18時)を確認しなかったミスである。いきなり攻略失敗で意気消沈しつつもう一つの新アトラクションに行ったら、こっちは80分待ちだったので回避。
残念なこともあったが基本的に空いているのでいろいろなアトラクションを堪能して閉園時間ぎりぎりまで粘る。狙いはさっきの新アトラクションだが…閉園10分前にラストチャンスと思って行ってみると、なんと20分待ち。いやそれ、閉園時刻過ぎてまうで?しかし後から来た人が次々並ぶので我らも並んだ。
そのアトラクションはトイストーリーを題材にしているのだが、大雑把に言うと射的ゲームである。ディズニーランドにもトイストーリーの銃で撃つ奴があるがあれと同じようなモノ。ただし内容はだいぶ変えてきて、的が3Dスクリーン上に表示される。こっちの方が面白いぞ!道理で、閉園間際になっても行列が途切れないわけだ。ディズニーやりますのう。
時間ぎりぎりまで粘ったので帰宅はだいぶ遅くなった。ちょっと疲れた…明日はボチボチ仕事しよう。