都内ドライブ

落胆した後は家族サービスで(^_^;)、車に乗って都心に行きこの前行った根津を再訪。前回買えなかったタイ焼きを買おうとしたが今日は行列が長い!のは想定内として、午後に来たって買えないかもよ!という張り紙(正確には「13時以降に列に並ばれてもご購入できない場合もあります」)を見て断念。代わりに生パスタを食し、焼き立ておやきを食した。うむ、おやきうまし!おやきで十分。
それから…靖国神社に行って戦没者の供養をしてきた。…ん?神社に行って供養と言うのか?それはともかく、夫婦二人の親族の戦死者を弔ってきた。その後神保町に行き、書泉グランデで滅多に売ってない鉄道本を購入。「星晃さんのアルバムから 国鉄車輌誕生秘話」という本だが、フツーの書店には無いだろうと思って最初から書泉を名指しで指名(^_^;)。ここは1フロア全部鉄道本の階があるので、ここになら必ずあるはずだと。
しかし見つからん。焦って店員に聞くと、レジの裏に山積みにした本の中からそれを引っ張り出してきた。在庫僅少で棚に並んでなく、残った在庫は全部少し痛んでいるので棚に並べずに置いてたらしい(返本予定なのか)。危うく最後の砦が陥落するところだった。
そんな感じでちょこっと車を走らせてあちこち回って帰宅した。さすがに、少し疲れた。