馬主と馬

今日は好天だが家でゴロゴロ。例によってテレ東の競馬中継を見ると、MCのジャングルポケット斉藤は予想が31連敗中とか。しかしゲストとしてテレビ出演したドクターコパ氏の御威光?あってか、ついに連敗をストップ。それはいいのだが、コパ氏の馬コパノリチャードは1番人気で負けてしまった。
今回は馬主としてテレビに出たコパ氏は、いかにも馬主らしい紳士といった感じで、金持ちなのに驕った風は一切なく勝負にギラギラした感じも無くてただ「馬が走るのがうれしい」といった感じで好感が持てた。こういう人に、走る馬は集まるんかね。ちなみにコパ氏は今月のかしわ記念コパノリッキーが勝って今年GI3勝目。まだまだ上げ潮です。
話はそれるが、船橋競馬の重賞・かしわ記念はGI(JpnI)だというのに出走頭数8頭、うちJRA馬が5頭で上位を独占。ほぼ「JRA馬のみ5頭立て」のレースだった。これって…地方競馬の馬資源の枯渇ぶりがいよいよ深刻ですな。