硬券買うのも一苦労

昨日までやけに暑かったのに今日はなんでこんなに寒い?いきなり寒波到来でブルブルだぜ!
東武野田線には8000系という単一の形式の電車のみが運用されていたが、今日からニューカマーとなる10030系が登場!といっても10030系は本線からの転属車で新車ではないが。しかし、スカイツリーで浮かれる?東武はこの10030系運用開始記念の硬券乗車券を発売!東武の主要駅で本日10時から発売ということで、昼飯を食ってからおもむろに買いに出ることにした。
家から近い発売駅となると、柏駅か、野田市駅か…定期券を持っているので、TXに乗って北千住駅に行って買うという手もあるな。売り切れの可能性を考えて、最終的に野田市駅に行くことに決定。車を転がして野田市駅に行った。
そして有人窓口に行くと…なんと、完売御礼の張り紙が!!限定3000部とは言え、たかが(と言っては失礼だが)中古車が転入してきただけの理由で発売した記念切符が発売開始2時間後に完売とは。完全敗北なのか…
しかし駅員に問い合わせたところ、野田市駅から3つ先にある七光台駅には8部残っているという情報をゲット。これは行くしかない!というわけで七光台駅に急行すると、駅前は閑散としており、勝利を確信。しかしまだ安心はできないので、橋上駅の階段を激走して窓口に急いだ。そして記念乗車券を無事ゲット。駅員に「1部でいいですか?」と聞かれて心が揺れ動いたが(限定品だが1人5部まで購入OK)、1部で勘弁してあげた。
まあ、今日はなんとか入手できたが、この手の限定アイテムの購入は近年とみに入手が難しくなった。理由はもちろんヤクオフ。利ざや稼ぎのために欲しくもないのに購入して即オクに流す奴が増えたので、競争相手が格段に増えたためである。正直、このような硬券収集の趣味もそろそろ年貢の納め時かしらと思わないでもない。既に硬券を発売している鉄道会社は少なくなり、売ってる会社も大半は記念券。限定販売なので乞食が大量に群がってくる。欲しいならオクで買えばいいじゃんというやつもいるだろうが、それは謹んでお断りいたす。そんな乞食にはびた一文たりとも払いたくない。手に入れば何でもいいわけではなく、自分で買ったものに価値があると思っている。ま、そうではなくて、単に手に入ればなんでもいいって奴ばっかりだからオクに流して利益が上がるんだろうけどな。
私としては、硬券は現地で買うか、どうしても欲しかったら通販で(^_^;)。鉄道会社が通販をしていることもあるし、たいていは中小会社なので応援の意味も込めて買いたいと思うところ。