弁当屋の事情

弁当の路上販売:東京都が実態調査へ…規制強化も」…記事は先月のもので古いが、今日NHKの関東ローカルニュースで同じ問題を取り上げていたのでリンクを引用。
以前は私の勤務先のビル前にもこういう弁当売りがウジャウジャいたが、今は取り締まりがきついのかほとんどいない。一部の弁当売りはビル近くの空き店舗を借りて商売を続行しているが、それこそ本来あるべき姿だろう。
しかし今日見たニュースによると、今でも路上の弁当売りがいっぱいいて、ルールを守らない者もいるという話であった。テレビに映っていたのは中央区日本橋だったが、私の会社のビルも同じ中央区にある。中央区はそういうのに厳しいと思っていたが、それでも取り締まれてないのだろうか。
そういう弁当がとりわけ不味いとか毒にあたるとかいったことはきっとないと思う。むしろうまかった。利用者としては…安くてうまければそれにこしたことはないんだがな。何せ都心は飯代が高い。しかも弁当屋がいっぱい来れば昼飯のバリエーションが増えるし。しかしまあ…ダメなものはダメだわな。