嫌な予感

ここのところ気温はどんどん高くなり、今日はついに電車内で冷房が作動していた。もちろん送風口の真下に陣取る。もう上着は要らんな。
庭の花壇に数年前に植えたチューリップが、毎年葉は出すのだけれど花が付かずに枯れるので、我が家ではチューリップは咲かないものと思っていたが、今年ついに花が咲いた。さぞかし素晴らしい花が咲くのだろうと思ったら、たしかに素晴らしい花ではあるのだが、花びらが横に大きく広がって、ちょっとチューリップらしくないんだけど。チューリップってこんな花だったっけ?
夜帰宅するとチューリップは花を閉じているので、毎日日光の量に応じて花が開いたり閉じたりするらしい。いつまで咲いているのかわからないが、楽しませてもらうとしよう。
そういえば昨日の仕事中にかすかに揺れを感じた。計2回ほどあったが、関東で震度1とか2とかしょっちゅうなのでいちいち気にしていられない。ので、ああまた地震が来てるなと軽く考えていたが、三宅島や宮城で震度5程度だったそうだ。関東の周辺地域で結構揺れているのに、関東だけは静かだ。ちょっと嫌な予感がしないでもない。