嬉し恥かし前泊

さあ、いよいよ今日は出張に出発だ!その前に、日中は出社してやるべきことはやっておく。そして17時にちょっと早めに退社して、そのまま東京駅まで直行。このために翌日の着替など旅行グッズを持参である。ちょうど良い大きさのカバンを持ってないので、小さいカバンを2つ持っていくのだが、やはりちょっと面倒。しかも、いつも使っているノートPCを持っていこうとしたが、大きくて重いので年代物のレッツノートR3を持参。これが後で面倒を呼び起こすことになるわけだが…
先月は上越新幹線だったが今日はついに東海道新幹線である!こんなに列車に乗れて幸せ。ホームのキオスクでビールとつまみを買ったが、意外に思われるかもしれないが私は列車内で飲酒する習慣が実はあまり無い。子供のころからこの趣味をやってるので、酒を飲みながらやることではなかったのだ。そうは言っても何回も乗ってる新幹線だから車窓の景色を一瞬たりとも見逃すまいと集中し続ける必要もないし、ビール飲んでリラックスすべし。
それにしても…私の乗車する車両は12号車だが、付近のホーム上には今どき珍しい「喫煙コーナー」があって灰皿が設置されており、喫煙者どもがタムロしてて煙いったらない。迷惑この上なし、早急に撤去してもらいたい、と思ったら、「4月25日からタバコは16号車付近の喫煙ルームで吸え。ここの喫煙コーナーは撤去する」と張り紙がしてあった。25日って…明日じゃん!じゃあこの喫煙コーナーは今日限り?運がいいのか悪いのか。それにしても喫煙箇所がホーム端の16号車付近に移転とは、隔離政策が進行していていい感じ。
私が乗車したのぞみ号は定刻に出発。N700系はもちろん乗り心地は良いが、先月乗ったE5系よりはちょっと揺れるような気がする。しかもあちらは最高320km/h、こちらは東海道区間は270km/h。まあ、乗り心地に関しては線路の状態とかいろいろ要素があるからなかなか甲乙つけがたい。
今日は天気はあまり良くない予報が出ていて、関東は雨は降ってなかったものの傘を持参。新幹線で西進するにつれて外はえらい雨模様になってしまい、トホホ感が高まる。ビールは新横浜発車時点で開栓(缶だから栓じゃないか)し、三島くらいで飲んじゃった。出発してしばらくして日没により車窓はなくなったが、そうなるとかえって眠くなくなる不思議。反対に天気が良くて車窓が非常に見晴良い時ほど眠くなるのはなぜだろう。
2時間ほどで京都到着。本日の宿泊地は京都市内でしたー。京都の宿泊というと宿代が高いというイメージが強いが、ビジネスホテルはそんなことはなくて拍子抜けするほど安いホテルがいっぱいある。そんな中から、市中心部の地下鉄烏丸御池駅付近のホテルをとった。京都市営地下鉄に乗るのも実に久しぶり。初っ端に見た電車が、乗り入れ先の近鉄電車だったので実に新鮮な気分になる。ああ、関西に来たなあ。
そして烏丸御池駅で下車。降りるのは初めてだが、どんなところか…そこはビジネス街の真ん中という感じで、夜なので当然ながら静まり返っている。食事処もあんまりないな…疲れて出歩く気力がないので、晩飯は近所のやよい軒にしておこう。京都ならではのものは明日食えばいいや。
深夜、部屋でインターネットしたのだが、このホテルのネットワーク環境はLANも来てるし部屋毎にSSIDを割り振ったモバイルアクセスポイントもある。至れり尽くせりだが、モバイルは速度が全く出なくて使えず、LANも遅い。こんな時はiPhone5テザリングだな!しかし、無線接続はiPhoneSSIDに日本語(全角文字)が入っているため、私が持参したレッツノートが理解できず、USB接続もなぜかなかなか繋がらない。なぜだ、としばらく格闘すると、ようやく原因が分かった。iPhoneのUSBテザリングに必須なソフトであるiTunesをインストールするのを忘れていた。すべて解決したころにはすっかり夜も遅くなってしまったので寝るしかなかった。