修羅の国

「福岡を修羅の国と呼ばないで!」  弁護士の主張に「でも手榴弾落ちてるし…」」…福岡は修羅の国だそうです。理由は、福岡県内に多数ある暴力団が、激しく抗争しているため物騒でしょうがないと他県民が思うかららしい。
確かに不本意な言われようだが、そう言われてもしょうがないかもしれないと思ったり。福岡に住んでいたころ、都会に暴力団がいるのはごく当たり前のことで、都会ではピストルでドンパチやってるのが普通だと思ってた…。そうではないと知ったのは社会人になってから、大分に赴任した時に「大分県には別府にしか暴力団はいない」と言われたとき。そうだったのか!
しかし、私が住んでいた頃はせいぜいピストルだったが、今の暴力団は手榴弾やロケットランチャーを用意しているとのことで、ずいぶんグレードアップしたものだ。どこかの国で傭兵に転職してもいいかもしれん。
でもなあ、物騒なのは福岡に限ったことではないと思うが。たとえば関西のあそことか…