空港にGO!

今日は念願の年休取得日だが、嫁が義父の看病のために帰省するので空港まで送ってやった。今回利用する空港は、羽田ではなく成田である。成田からはLCCが格安運賃で飛んでいるので、様々な不都合には目をつぶって今回もLCC利用である。
つい先月に平日の羽田に車で行こうとして大変な目に遭ったので、今日はかなり早い時間に出発。国道16号は渋滞情報サイトの情報やカーナビの渋滞表示を見るとあちこちで渋滞しているようなので、裏をかいて県道をトコトコ走る。すると、カーナビの渋滞表示がいつの間にか消えている。
なんだこの野郎、混んでないじゃん!と言いながらR16に出ると、いきなり渋滞。そしてカーナビにも渋滞表示が。なんか渋滞情報に振り回されているな。
渋滞はそんなに大したことなく、R16からR464に入って、北総鉄道にべったり沿ったまっすぐ道をひたすら東進。千葉ニュータウン近辺では、線路用地を転用したと思われる、掘割下に作った高速道路並みの快適道路(これは以前にも書いたことがある)を快走して一気に空港に近づく。しかし、その高規格道路はまだ建設途中で、印旛日本医大前駅付近で道路が終わるといきなりウィークな田舎道になる。
想定よりもちょっと遅いが飛行機に乗るには余裕の時間に空港近くまで来たので、昼飯食って行こうということで空港近くのとんかつ屋で昼食。しかし、よくよく時間を計算するとチェックインの期限である「出発30分前」に空港に着けるか怪しい。飯食ってる場合じゃなかったか?
急いで飯を食いつつ、スマホを使ってWEBチェックインを敢行。無事にチェックインはできたが、画面には「搭乗券をPDFにしたから紙に印刷しろ」とか書いてある。スマホなんやけん無理やん!
超特急で飯を食って車で空港まで急行し、嫁をカウンターに急がせた。チェックイン期限の37分前に着いたので多分間に合うと思いつつ、念のため駐車場に入って待機。すると嫁から無事に手続き完了と連絡があった。搭乗券はカウンターで紙に印刷してくれたそうだ。
一安心して駐車場を出る。滞在時間5分のために駐車料金200円を払う羽目になったがまあいいか…と思ったら出口の精算機はお金を取らずにゲートを開けてくれた。これはありがたい。それにしても、成田空港は相変わらず厳戒態勢である。列車で来る時もそう思ったが、車で来ても入口にでっかいゲートがあって大勢の警備員がいて、すべての車をチェックしている。もちろん身分証明も必須。出口にも警備員がいて逆走できない上に時間外にはゲートを閉める構造になっている。正直あまり近寄りたくない雰囲気ではある。
帰りの道は行きと違ってJR成田線沿いの田舎道を行った。行きと比較してどっちが速いか計ってみたら、帰りは行きより20分短かった。まあ、時間帯も向きも異なるし単純比較はできんが、渋滞さえなければどっちもどっちという感じか。
今日は一日ゴロゴロしようと思っていたが、このようにして半日ドライブみたいになった。帰宅してさあゴロゴロしよう、と思ったらなんだか腰に違和感。痛みが引かないので、やむを得ず整骨院にGO。その帰りに鉄道ジャーナルを購入。既に何年も惰性で購入しているが、30年休まず買い続けると止めるのが難しい。