なぜ本番データが消えるのか

【お詫び】2013年2月の国内線航空券をご予約および座席指定済みのお客様へ」…おやあ?2013年2月のANAの国内線航空券を購入したお客さんのうち、事前に座席指定した人の座席情報が消失したようで、上掲のようなお詫び文章がUPされている。(購入した航空券データそのものは健在である。)
原因は「弊社システムの誤設定」とあるが、先月までDBの仕事をしていたので、なぜデータが消失してしまったのか気になる。2月分だけってことはハードウェア障害で物理的に吹っ飛んだわけじゃなさそうな。データのメンテナンスプログラムの作りの問題で、なぜか2月分のデータを全部DELETEしてしまったとか?しかもバックアップデータも消したとか?普通だったらバックアップは2世代くらいは保管してあるはずだから、それごと消すためには3回くらいはプログラム動かさないとそうはならないだろうが、そこまで気が付かないほどマヌケではあるまいし。
それとも、本番データで何らかのテストをやってて誤って消したとか?それも、バックアップさえあれば取り返しはつくと思うけどなぁ。いやー、そうなった原因がとても知りたい。でも、会社の恥だからきっと教えてはくれないだろうな。