気が付いたこと2点

一昨日くらいからだったか、会社の執務室内の自席でiPhone5を使うと、いつの間にかLTEのアンテナがバリバリ5本立つようになった。ここに来た当初は窓辺でしかLTEの電波来なかったのに。iPhone5を入手してからまだ50日も経ってないが、ソフトバンクLTEの改善ぶりは随時実感できる。これは、実に素晴らしいことだ。
ややもすると、LTEWifiの両方が受信できるところで、Wifiが遅いのでWifiを切ったらLTEが激速だった、ということもある。もはやWifi要らなくね?と思ったりもする。ま、来月にはソフトバンクiPhone5テザリングが使用可能になるので、それ以降もこの激速っぷりが維持できたらいよいよ本物だな。
N山がソフトバンクのケータイからauiPhone5MNPしようかと悩んでいたが、この様子を見る限りソフトバンクiPhone5が最善のような気もする。MNPするとさまざまな特典が得られて費用が安く済むので、それはそれで魅力だとは思うが。
それとはまったく関係ないが、今月の勤務表をつけようとして衝撃の事実に気が付いた。なんと、来年1月から給与明細の紙が廃止になるという。知らなかった!!給与明細は社内のイントラネット内で勤務表をつけるアプリで明細表示ができるので、それで表示・印刷せよとのこと。えー、そんな画面見たことないぞ。
と思って改めて画面をよーく見ると、いつの間にか給与明細の表示リンクがあった。しかも、それはどうやら何年も前からあったらしい。紙の明細廃止を知らせるメールには「明細がWeb化して時間がたち利用が浸透しているので」とあったが私はそんなもん見たこともなければ存在すら知らなかったのに…。
そうなった原因はおそらく、先月まで6年にもわたってずっと客先常駐していて、アプリの機能追加を知らなかったためだろうと思う。とは言ってもトップページにあるリンクに何年も気が付かないなんてどうなってんの?とは思う。年取るとそういうのも鈍感になっていかんなー。