あおなみ線にSLが走る!

あおなみ線でSL運行、来年2月実験」…あおなみ線筆頭株主である名古屋市の市長がぶち上げた「あおなみ線でSL運行」がついに現実に!当VOYAKIを検索すると、いい始めたのは去年の3月とあった。それから一年半かけてついに実現に近づいた。
今回は実験運行ということで、機関車はJR西日本のC56を借りるようだ。客車3両もおそらくJR西の12系、補機のDE10はJR貨物かもしれないがやっぱりJR西から一括して借りるのかな。往路はC56が先頭に立ち、復路はDE10が先頭になる。運転区間は名古屋から名古屋貨物ターミナルまで…って貨物駅?さすがに終点の金城ふ頭(高架駅)には行けないようだ。
で肝心の点だが…乗車できる人数は2日間3往復ずつで合計1200人。往復はがきで申し込みだそうだが、きっと応募者多数で抽選だろうな。次があるかわからないから今のうちに乗っておくのがいいかもしれない。
この実験がうまくいったらいよいよ定期運行となるだろうが、そうなるとどこかからか機関車と客車を調達してこなければならない。機関車は全国各地に保存機があるから、どれか状態のいいのを持ってくればいいが、実は牽引する客車が無いという厳しい現実がある。JR東日本JR北海道から気動車化した元客車を買い取るというウルトラCを決めたが、あおなみ線はどこから調達すればいいのだろうか。