ジャパンカップ

今日は友人Nや友人Hと府中で待ち合わせ。その前に、嫁と一緒に秋葉原に出て昼食をとった。第一目標のパスタ屋は行列ができていて順番が回ってくるのに時間がかかりそうだったので、その近くの丼屋に入った。マーボ丼を頼んだところ、出てきたのは巨大な丼…
うーん。嬉しいけれどちょっと量が多いような。今の秋葉原は昔と違って飲食店が非常に多くなったのは嬉しいが、主な客層が若い男ということで大盛、ドカ盛りの店が多いような気がする。
都心の本屋に行く嫁とわかれて府中を目指す。新宿から京王電鉄に乗ったが、京王線調布駅付近が地下化してから初めての乗車となる。なので外をよく見ていたが、地下化した駅のうち国領と調布はホームゲートが設置されていたが、その間の布田はホームドアが設置されていた。この違いはなぜ?
府中といえばもちろん東京競馬場。GI・ジャパンカップが行われるので客が多いのは予想していたが、今日は予想を超えるものすごい数の客がいた。最近競馬場に行く人の数も減っているという印象だったので、この大人数には面食らった。大昔ほどの超絶混雑ほどではないが、何をするにも人ごみかき分けなので面倒。早めに馬券を買って場所取りに注力した。
レースは見ごたえあるものだった。特に最後の直線でオルフェーヴルジェンティルドンナが200mに及ぶ叩き合い(オルフェーヴルは鞭使ってなかったが)は見事だった。僅差でジェンティルドンナが出たような気がしたが、審議か…
場内に繰り返し流されるパトロールビデオ。それを見る限り、ジェンティルドンナオルフェーヴルに体当たりして強引に進路を作っている。これはアカンやろ…でもこのくらいだったら降着は無いかも…いやしかし数年前にブエナビスタ降着してたしな…
と悶々しながら確定を待ったが、いつまで経っても確定のお知らせがない。これはマジで降着ありか?と思いはじめた20分後、降着は無いというアナウンスがようやく流れた。ああやっぱりなかったか。しかしアレはないで。
ジェンティルドンナはGI4勝目を挙げたが、鞍上の岩田騎手は制裁を受け来週は騎乗停止となった。それは当然だな。しかしあの時、オルフェーヴルをはじき出さなかったらジェンティルドンナは前の馬に進路をさえぎられて惨敗、岩田騎手はクソ騎乗と散々罵られたはず。はじき出したことで結果は出したが今度は騎乗が汚いと罵られる羽目に。どっちにしても非難ごうごう、なら勝った方がマシか。
馬券はとりあえず当たったけど毎度恒例のトリガミ。頭に血が上って最終レースにも挑戦したが今度は惨敗。やっぱり馬券は日頃から勝負してないと容易には当たらんな。3人とも惨敗でしょんぼりと府中の街に繰り出し、反省会。2人がiPhone5購入を検討しているというので自分のを見せてあげた。府中市街地はLTEがバリバリ入ってくるのでアクセスが非常に快適で、2人にも大いにアピールにはなった。が、維持費が高いのがやっぱりネックになりそうだ。