スイカ…なかなか思うようにいかない

昨日ビュースイカカードが家に届いたので、これまで使っていたただのスイカカードを返却しようとJR駅のみどりの窓口に行った。返却するとデポジットの500円が返ってくるからだ。窓口のお姉さんはカードをチェックすると言った。「残高があると手数料210円がかかります。使い切ってからの方がお得ですよ。」
マジで?いつからそんな制度になった?たしかにお金が勿体ないので、本屋で鉄道ジャーナルを購入して使い切った。
ビュースイカカードが手に入ったので、以前解約したモバイルスイカをもう一回使えるようにしようと思って手続きを開始。以前解約した原因は、チャージに使うクレジットカードがビュー以外だと年間1000円取られるからだ。ビューカードを使えば1000円取られない。手続きを進めていくと、クレカのチャージ以外に銀行引き落としも選択できるらしい。
マジで?いつからそうなった?知らないことばっかりだ。
そうしてモバイルスイカも使える状態にしたけど…よく考えたら、カードとモバイルは別のスイカだよな。片方でチャージしてももう片方は0のままだよな。…なんだか、合理的ではないな。カードの方はすでにオートチャージを設定済みだし、持ち運びはカードの方が有利な気がするのでこっちを主に使うことにするか。