古いものは金にならず

今日から嬉し恥ずかし3連休だけど、嫁は仕事で出勤していった。しかも朝から雨なので駅まで送り迎えさせられた。
私の部屋は物置同然の散らかりようだったのだが、先週から掃除を始めた。長年たまりにたまった不要物を整頓し要らない判定したものはどんどん捨てる。その結果、燃えないゴミの袋が大きいのが2つ、燃えるゴミの袋も同じくらい(既に回収されたので詳細は分からぬ。不燃物はまだ回収されてない)出た。おかげで部屋はかなりスッキリになった。
また、たまりにたまった鉄道ジャーナル誌やマンガの単行本を収容する本棚がないため、本棚を整理してスペースを作った。その結果夥しい冊数の本が余剰となった。鉄道ジャーナル誌自体も10年分くらい、百均で買った本を詰める専用の袋に詰めてクローゼットの奥にしまいこんだのだが。
それら不要物のうちもしかしたら売れるかもしれないモノとiPhone4、それに余剰の本を100冊強、これらを車に載せて外出。まずはリサイクルショップに行って不要物とiPhone4を査定してもらった。先週も不要物を10点くらい持ち込んで査定額0円だったので今回はリベンジだったのだが…特にiPhone4には期待したのだが…結果は轟沈。iPhone4がたったの5200円しかしない。その他不要物は全部で100円。やむなくiPhone4を取り下げて100円だけ受け取ってきた。
次に、某大手古本屋に行って本を売却。一番近くの古本屋は二階建てで二階に店舗があるため、100冊の本を持って上がるのがつらい。ので、少し離れた同系列の本屋まで遠征した。こちらの結果は…2000円ちょっと。平均すると1冊約20円?さみしい…。しかし、重たい本を持って帰る気力は無かった。
こうして、昨日の飲み会の代金にすら届かない小銭をゲットして、すごすごとソフトバンクショップにGO。「スマホ下取りプログラム」に申し込んできた。結局iPhone4はソフトバンクに12000円で下取りしてもらうことにした。もしかしたらヤフオクでもっと高い値段で売れるかもしれないが、もはやそんな気力無し。(多分売れないと思う…)
なお、そのついでに以前使っていた古い携帯電話3個も引き取ってもらったのだが…昔、古い携帯を引き取らせたときは隅っこにある箱の中に放り込んだだけだったのが、今はわざわざ目の前で破壊してから引き取っている。個人情報なんちゃらのためだろうが、ご丁寧なことだ。