ドライブドライブ

今日もまた朝からよく晴れて暑い。 嫁の発案でどこかにお出かけすることとなり、とりあえず東京ドイツ村を筆頭候補にして東の方に向けて出かけることとした。
昨日も走った国道16号をひたすら東に行くことしばし、千葉市内に入ったところでお昼となったが、それまでに何度か、晴れてるのに雨が降ってくるという「きつねの嫁入り」状態に遭遇。これではドイツ村に行っても雨が降ってきたら意味ねーかも、という思いと、もうここまで来たんならこの辺のスポットで遊んでけばいいんじゃね?という考えから千葉市の動物公園に行こうかと迷ったが、天気が晴れることに賭けて高速道路に上がりドイツ村を目指した。
その甲斐あって、ドイツ村に着いたときは快晴過ぎて暑くてしょうがないくらい。ここは広い園内を車に乗って周遊するので回るのはとても楽。しばしのんびり過ごしたりお土産にビールを買ったりした。
楽しいひと時を過ごしたのはいいが、気になるのは帰り…。道が混んでなければ、アクアラインを使って全区間高速道路で帰りたい気もしていたのだが、16時の時点ですでに川崎まで70分という渋滞が発生しており断念。行きと同じ道を通って帰った。千葉市内の高速道路も渋滞なので、蘇我ICで降りて国道16号をひたすら走った。久しぶりにたくさん走ったが、まあ、それもまたよし。
明日も休みなので明日は一日休息するとしよう。