残念ながら、まだ満席

やっと週末が来たが、相変わらず暑くて午前中はゴロゴロ。午後、嫁が用事で街まで行くのでそれを送った後、一人ドライブとしゃれこんだ。まずは、この前手に入れた指定券を第一希望に乗変しようと思ったのだが、駅が大きすぎて車を止められないので小さい駅を狙った。
その駅、北柏駅の駅前はたしかに車を止めるスペースもいっぱいあって、なおかつ閑散としていたので誰の迷惑にもならぬと思い、車を止めて駅舎に駆け上がった。すると!!…北柏駅にはみどりの窓口がなかった。残念無念。しかも、車に戻ろうとするとなぜか外は大雨になっていた。さっきまで晴れていたのにこれは何だ?
結局指定券は我孫子駅みどりの窓口で問い合わせを行った。結果は満席。くっそ、でもめげない。またチャレンジしてやる。
我孫子まで来たので気分で手賀沼方面に向かって、そのまま成田線沿いに東へ移動。天気は回復して日差しが暑い。しばらく走っていって、小林駅にたどり着いたので小休止。この駅には小さいながらもみどりの窓口があるので、もう一回端末をたたいてもらおうと思って改札口に行ってみた。が、駅員は「巡回中」の立札を出して窓口から離れており、駅員は誰もいなかった。なんという不用心な。ま、田舎のローカルな駅だからいいのか。
小林と言えば、近くに大井競馬場の小林分場があるのでそこに行ってみた。たしかにそこには牧場があった。トレーニング用のトラックも、厩舎もあった。しかし、午後の昼下がりに活動している人馬は皆無。実にひっそりとしていた。こういうところは早朝に来ないと活動を見ることはできないよな。以前、美浦JRAトレセンに行った時と同じことを思った。