まずは自分の身を守る

「遊ぼう」「お菓子をあげる」…声かけ規制 子供への性犯罪防止へ」…奈良県に既にあり、今度大阪府で成立した条例によって、大の大人が子供に声をかけると罰されるそうだ。それに、大人が子供に声をかけているところを目撃したら警察に通報しなければならないそうだ。
まあ、別にいいけど。世間的に一番怪しく見られそうな40代のオッサンとしては、子供が困っているのを見かけても絶対に相手をしてはいけないと理解した。そういうのを見ても無視して通り過ぎるしかない。それで子供がどうなろうと知ったことではない。なにせ自分の身が危うくなるのだから。
今、中国では老人が困っていても誰も助けないと言う話を聞いた。助けたら最後、その老人に難癖つけられてひどい目に遭うことがあるかららしい。子供にはそんなあくどい考えは多分無いと思うが、子供に声をかけただけで通報されてしまうようなら、子供は絶対無視だろう。当然のことだ。