天気と競争しながらドライブ

日本の南側よりでっかい台風が接近していて、上陸して列島縦断は必至の情勢らしい。朝の時点で阪神競馬が中止となり、テレビでも台風情報が時々刻々と報道されている。関東もやがて暴風雨になるらしい。
…ホントにそうか?すげー晴れてるんですけど。台風接近など微塵も感じさせない良いお天気の中、家でゴロゴロしているのは勿体ないということでお出かけすることにした。目的地はつくば市で開催中のビールのイベント。車で行ったら飲めないけど、買って帰るくらいはできるだろう。
と思ったら…出発直後に嫁がツイッターで確認したところ、このイベントは台風接近のために中止が決まったとのこと。がびーん。せっかく準備して出かけたのに、この思いをどう解消したらええんや。
とりあえず目的地を近くの醤油工場に変更し、工場見学をしようと思った。しかしこの工場見学は事前に電話予約しないと参加できないことに、工場の門前で気づいた。仕方がないので守衛に相談したところ、見学はNOだが工場内にある土産物店やカフェには入れるそうなので、受付で氏名を記入して入場。すると、土産物屋で入場記念の醤油をもらった。気前いいのう。
カフェでしょうゆアイスを食ったりしょうゆ煎餅を焼いたりして楽しく過ごした。煎餅を焼くというのが意外と難しく、ちょっと油断するとすぐに丸まってしまうのでマメに裏返さないといけないのだ。
醤油工場を堪能した後、何とはなしに利根川を渡ってみる。関宿城博物館のところから隣県に突入すると、依然として晴れ間は見えるのだがだんだん風が強くなってきた気がしないでもない。それに嫁が用事があるため夕方には帰宅しなければならず、中途半端なところで折り返し。この地域は猿島(さしま)と言うのだが、猿島と言えば平将門の本拠地だよなあ、ということでそれゆかりのモノが無いか走りながら探してみたが、見つからず。きっと探し方が不十分だったんだろう。しかし城跡を見つけたので寄ってみると、そこは逆井城址公園と言い、戦国時代末期の城郭だった。
坂東市の中心部、岩井の市街を通っているときについに雨がポツポツときだしたが、すぐに止んだ。そんな感じで若干不安定になりつつ天気は何とか持ちこたえ、我々は無事に帰宅。天気の悪化と競争しながらのドライブだったが、なんとか逃げ切り勝利。
その後嫁を街に送ったその帰りについに大雨が降ってきた。夕方に我が地域が暴風圏内に入り、風は強いが雨は大したことない。風も、思ったよりは強くなくて、これなら無事にしのげそう。それにしても…こういう台風は、どうして土日とか夜中とかにしか来ないのか。平日の朝に来れば正々堂々と「会社に行けません休みます」と言えるのに。(いや、休むのは無理やろ)